旧友とfacebookで繋がる

今でも続いているのかは知らないが、僕が大学生の頃に住んでいた和敬塾という学生寮では、毎年台湾からの交流団がやってきていた。

今日、名刺を整理していたところ、僕が大学に入学した2004年の交流団で、意気投合した青年の名刺が出てきた。その青年とはしばらくメッセンジャーでやりとりしていたが、メッセンジャーが流行らなくなって、自然とやりとりがなくなっていた。

懐かしく思って12年ぶりにメールしてみたら、返信があって、facebookでつながってくれた。非常にうれしいことだ。

やはり、連絡先のアップデートはこまめにやった方がいい。今回はたまたま先方がずっと同じメールアドレスを使っていたからよかったが。

蛍光灯

家に帰って明かりを付けたら、すぐに蛍光灯が壊れてしまった。近所にある町の電気屋さんに駆け込んだ。こういうとき、電車に乗って家電量販店にまで行かなくて済むので、町の電気屋さんはよい。壊れた蛍光灯も引き取ってくれた。